水戸の歯医者なら、片岡歯科医院

土日も診療 お問合せはフリーダイヤルから 0120-41-8390

〒310-0911水戸市見和1-323-9

診療時間祝日

休診:祝日

義歯(入れ歯)DENTURE

どのような痛みがありますか? 該当する項目をクリックしてください。院長がお伺いさせて頂きます。
ホワイトくん食べ物が噛みずらい
入れ歯で食べ物が噛みにくくて困っています。
歯科医お使いの入れ歯がお口に合っていない可能性があります。
お口の型取りが上手くできておらず噛み合わせの状態も悪いため、物を噛むとずれてしまっているのではないでしょうか?当院では入れ歯の調整や、新しい入れ歯をお作りすることもできますので、ぜひご相談ください。
また、新しい入れ歯をお使いの場合は、その入れ歯に慣れていなくて食べ物が噛みにくい場合もあります。
その場合はまず物をゆっくりよく噛む練習が必要です。
ホワイトくん入れ歯を入れると痛い
入れ歯を入れる時に口が痛いなぁ
歯科医入れる時に痛みを感じる原因は今の入れ歯がお口に合ってないことが考えられます。
入れ歯を作る際に、口の型取りが上手くできておらず、入れ歯の軸や大きさが合っていないのではないでしょうか?
また適正な入れ歯を使っていても、年月が経つと共に歯茎や顎の骨の形が変わってきて入れ歯が合わなくなる場合があります。いずれにしても修理や調整する必要があります。
ホワイトくんゆるくてずれてしまう
入れ歯がゆるくてずれちゃうんですけど、、
歯科医入れ歯を作ってからそんなに経っていない場合は、お口の型取りが上手にできずに入れ歯の大きさが合っていないかと思います。
または、年月が経つにつれ骨の形が変化したり唾液が少なくなりゆるくなってしまっているのでしょう。当院では調整や再製作が可能ですのでお気軽にご相談ください。
ホワイトくん食べカスが入れ歯の下に入ってしまう
食べかすが入れ歯の下に入って痛いです。
歯科医入れ歯と歯茎の間に隙間があるため食べかすが入ってしまっています。食べかすが入らないようにするにはこの隙間を埋める必要があります。
調整で改善できる場合もございますので、まずはご相談ください。
ホワイトくん舌・頬の内側を噛んでしまう
舌や頬の内側を噛んでしまって気になっています。
歯科医口の中を噛んでしまうのは、入れ歯の噛み合わせが合っていないのが原因です。
入れ歯の人工歯を調整し、正しい噛み合わせにすることで症状が改善させることができます。
ホワイトくんカチカチと音がする
入れ歯が噛むとカチカチ音がなって気になっちゃう
歯科医入れ歯の噛み合わせが高すぎるのが音がなってしまう原因です。
人工歯の位置や素材を調整し、正しい噛み合わせの入れ歯にすることで音はならなくなりますよ。
ホワイトくん入れ歯を入れた口元の見栄えが悪い
入れ歯を入れた見た目が悪い気がしています。
歯科医当院の入れ歯の製作は東京の歯科技工所に依頼しており、機能面だけではなく見た目の美しさもこだわった入れ歯を製作しています。
見栄えのいい入れ歯をご希望の方はまずはお気軽にご相談ください。
ホワイトくん話がしづらい
入れ歯にしてから会話がしづらいのですが、、
歯科医話がしにくくなってしまう原因のひとつに「入れ歯の厚み」があります。
特に保険適用の入れ歯の場合は素材の特性上どうしても厚みが出てしまいます。
厚みが少ない自由診療の入れ歯の製作も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
ホワイトくん口を開けると入れ歯が落ちてしまう
口を開くと入れ歯が落ちてしまうことがあります。
歯科医お口の型取りが上手にできずに入れ歯の大きさや形が合っていない
ため、入れ歯が落ちてしまっていると思われます。入れ歯の調整や場合によっては新しく入れ歯をお作りすることをおススメします。
ホワイトくん入れ歯を入れると吐き気がする
入れ歯をつけると吐き気がするのですが、どうにかなりませんか?
歯科医吐き気がするのは、合っていない入れ歯を使っているか、
入れ歯に慣れていないことが考えられます。
入れ歯の底の部分を調整することで改善できる場合もありますので無理してその入れ歯を使用せず、まずは当院までご相談ください。
ホワイトくん入れ歯が割れてしまった
使っていた入れ歯が割れてしまいました。
歯科医割れてしまった場合、まずは当院までお持ちください。
程度によりますが一時的な修復作業を行うことができます。プラスチック素材の入れ歯場合は、噛む力が強すぎたりしてしまうと素材の特性上割れてしまう場合もあります。当院では割れにくい素材の入れ歯の製作も行っていますのでお気軽にご相談ください。
ホワイトくん入れ歯が汚れた・匂う
入れ歯が汚れってしまいました。匂いも気になります。
歯科医こまめに入れ歯を洗ったり、寝る前には洗浄剤に付けるなど、お手入れを日々行うことがとても大切です。
またお口の定期検診を受けて頂くこともおススメしております。

当院の入れ歯製作のポイント

あなたにぴったりの質の高い
入れ歯をお作りいたします。

あなたにぴったりの質の高い入れ歯をお作りいたします。

当院では入れ歯の製作時に、まずは患者さまのご要望や不安に感じていることをしっかりとお伺いさせて頂きます。お一人お一人の顎の筋肉の動きまで細かく調べ、患者さまにぴったりの外れない入れ歯をご提供いたします。

保険外の義歯は、院長が厳選した東京
の技工所に製作を依頼しています。

保険外の義歯は、院長が厳選した東京の技工所に製作を依頼しています。

東京の最先端の技術を、水戸の皆様へご提供させていただきます。

もし合っていない入れ歯を使い続けると...

合ってない入れ歯を使い続けると、身体に様々な症状が発生する可能性があります。具体的には、
・肩こり・首の痛み・背中の痛み・腰痛・消化不良・胃もたれ・免疫力の低下
・唾液の減少・脳の血流不足・認知量のリスクの高まり・歯茎がコンニャク状化
などの症状が身体に出てきてしまうこともあるんですよ。

当院のオススメの入れ歯

当院で取り扱っている入れ歯の中でも特に人気の高い種類をご紹介します。

入れ歯だと気付かれにくい部分入れ歯です! ノンクラスプデンチャー部分入れ歯

金属のバネ(クラスプ)を使用しない部分入れ歯です。
樹脂でできているため、軽くて薄く、弾力があり、装着感に優れています。また、非常に見た目が自然で、入れ歯だということがほとんどわかりません。金属を使用しないため、金属アレルギーの心配もございません。

●ノンクラスプデンチャーの特徴
  • ・自然な見た目
  • ・金属アレルギーの方も安心
  • ・異物感が少ない
  • ・発音障害が少ない
  • ・小さく薄くすることができる
  • ・食べかすが入れ歯の下に入りずらく、良く噛む事ができる
片岡歯科医院だけのジルコニアレスト

写真の赤丸で囲んだものは、レストと呼ばれる歯に引っ掛けるための装置です。通常このレストは金属でできていますが、片岡歯科医院はジルコニア製のレストを採用しています。金属と比較して歯への負担が減り、見た目も白く自然になります。

今、一番人気の部分入れ歯だよ!
とても扱いやすくて見た目もスッキリしているのがポイントだよ。

食事をよりおいしく食べることができる丈夫な入れ歯です! 金属床の入れ歯総入れ歯部分入れ歯

入れ歯の内側(歯肉に触れる部分)を、プラスチックに代わってチタンやコバルトクロムなどの金属で作っている入れ歯です。薄さと強度を併せ持ち、床などに落としてしまっても、簡単に割れてしまう心配がございません。また、熱伝導率が高いので、食べ物の温度が感じやすく、美味しく食事をすることができます。

●金属床の特徴
  • ・プラスチック素材の入れ歯に比べて丈夫
  • ・食事をより楽しめる
  • ・薄くできる
  • ・飲み物や、食べ物の熱が伝わりやすい
  • ・食べ物の、質感がわかりやすい
  • ・適合性が良い

飲み物の温度や食事の質感が伝わりやすいから、おいしく食事を楽しみたいかたにおススメだよ!

「やさしい」「痛くない」「外れにくい」
入れ歯をお届けします
コンフォートデンチャー総入れ歯

当院ではバイテックグローバル社製のコンフォートという素材を使用しております。柔らかい生体用シリコンのクッション剤で入れ歯の裏面を覆い、歯茎と密着させることで優しくて痛くない、そして外れにくい入れ歯をご提供しております。 コンフォートについて詳しくはバイテックグローバルジャパン様のホームページをご覧ください

●コンフォートデンチャーの特徴
  • ・シリコン素材で、優しくて痛くない
  • ・顎に密着して外れにくい
  • ・咀嚼できる食べ物が増える

今まで入れ歯を使っていて「痛い」「噛めない」「外れやすい」と、お困りの方にぜひおススメだよ!

保険適用の入れ歯です レジン床義歯総入れ歯部分入れ歯

保険適用で安価に作れる、最も一般的な入れ歯です。歯肉に触れる「床(しょう)」の部分が、レジンというプラスチックで作られています。プラスチックのため、強度を出すために厚みがあります。そのため、患者様によっては食事中や話すときに違和感を抱くことがあります。

●レジン床義歯の特徴
  • ほとんどの症例に適用可能
  • ・扱いが手軽
  • ・健康保険適用のため比較的に安価

保険適用の入れ歯です レジン前装冠部分入れ歯

レジン前装冠とは、中身は金属で、外から見える前面の部分にのみレジンが貼り付けられている差し歯です。
中身は金属なので程度かみ合わせが強い部分にでも使用することができ、前から見ると白い見た目なので、保険で前歯のクラウンを作る場合などに用いられます。

健康保険が適用可能な入れ歯だよ。 多くの症例に適用可能でお手入れも簡単なんだ

※その他にも患者様のお悩みや症状に合わせた様々なタイプの入れ歯を取り扱っています。ぜひお気軽にご相談ください。